サラリーマン17年間いろいろありました/アルコール依存症 日本全国のかた、治療は医師へ診察をうけてください。

  • HOME
  • ブログ
  • サラリーマン17年間いろいろありました/アルコール依存症 日本全国のかた、治療は医師へ診察をうけてください。
会社から帰りしなに、ビール大瓶2本を買って帰るのが、私の喜びでした。日本酒を含かなり度を越し、翌年にアルコール依存症と診断される。自分がアル中なんて、絶対認めるものか。このときから10年先まで頑固にも認めなかった。アルコール依存症は、自分はアル中なんだぞ、と認めるところから始まると思う。先日、大石クリニックに久々に行った。建物がすごく綺麗になってビルが建った。大石先生に断酒12年の報告をしてきた。しかし、建物が新しくなっても、室内のお酒の腐ったような匂いは、残念ながら嗅覚に感じた。タイトルで唄ったにもかかわらず、サラリーマンの話題が出てこない。大勢の職員たちに迷惑をかけっぱなしで思い出したくないのだ。でも、レベルは大いに異なるが、戦争体験を語りたくない、という人は大勢いる。二の足を踏まないためにも語るべきだと感じた。